お知らせ

仏教学院宗学堂の令和3年度の講義、前半日程を終了

 コロナ禍の中、感染対策に十分、配慮しながら講義を続けてきた当学院宗学堂は7月25日(日)、京都学院で中等科後期、東京学院で初等科と中等科前・後期の教学科目の講義がそれぞれ開かれ、これで令和3年度前半の講義日程が終了しました。8月は休講し……

詳細を見る

仏教学院宗学堂の京都学院と東京学院で令和3年度の講義始まる

 当学院宗学堂の令和3年度講義が、4月4日(日)から京都学院と東京学院で始まりました。コロナ禍の中、両学院には、初等科から中等科へ進級した学生たちや、新たに仏教への学びをスタートさせた学生らが集まり、初講義を受けました。 京都学院では、中……

詳細を見る

仏教学院宗学堂  令和2年度のすべての講義終了 3月28日(日)に令和3年度入学式         

 仏教学院宗学堂の高等科の令和2年度最終講義が3月13日(土)、京都学院で行われました。講義は儀式科目の上級声明、教学科目の法話と教行信証で、学生たちは1年間の総まとめとして熱心に講義を受けました。 宗学堂では、昨年、新型コロナウイルスの……

詳細を見る

京都学院で今年度最初の『特別体験講座』を開講

 宗学堂での受講を検討されている方向けに無料で仏教の学びを受講していただける「特別体験講座」が6月28日(日)、京都学院で開かれ、事前にインターネットで応募した京都市の飲食店勤務、佐々木奏典さん(28)が出席し、約90分間にわたって講義を……

詳細を見る

令和2年度の講義がスタートしました(京都・東京・福岡学院)

 いよいよ令和2年度の講義がスタートしました。6月6日(土)・京都学院、6月7日(日)・福岡学院、6月14日(日)・東京学院-と、新型コロナウイルスの影響で2ヵ月遅れでの開講となりましたが、それぞれの教室には、この日を待ちわびた受講生の皆……

詳細を見る

宗学堂本講座無料見学のご案内

いよいよ今月から、京都・東京・福岡の各学院にて2019年度の講座が始まりました。各学院では、3月までに入学できなかった皆様に、これから始まる各講義(仏教入門・真宗入門・初級声明)を見学・体験いただくことができる【本講座無料見学】を……

詳細を見る

平成29年度 吉崎御坊 報恩講厳修

去る日、本願寺眞無量院吉崎御坊(福井県あわら市)において報恩講が勤修されました。別院や手次寺である末寺では、報恩講のことを“御取越(おとりこし)”と呼び、本山で勤まる報恩講に先駆けて勤まります。  本年の吉崎御坊の御取越は11月4日……

詳細を見る

東京学院物故者追悼盂蘭盆会法要が勤修されました。

新暦の盂蘭盆にあたる7月16日、本願寺眞無量院 宗学堂東京学院において盂蘭盆会法要が勤修されました。開かれた仏教の学び舎として関東の地より仏教を宣布すべく開講以来5年、東京学院出身の僧侶を主体とした法要が執行されるまでになりました。 ……

詳細を見る