お知らせ

仏教学院宗学堂、初等科・中等科の修了試験実施

 仏教学院宗学堂の初等科・中等科で学ぶ学生たちの修了試験が行われ、儀式科目を履修してきた学生たちが実技試験に臨みました。 京都・東京・福岡3学院の初等科専修課程(履修期間1年間)と中等科専門課程(履修期間2年間)の学生たちが対象。例年であ……

詳細を見る

初の「東本願寺オンライン中央声明講習会」開催

 浄土真宗大谷本願寺派本山である東本願寺は、2月28日(日)、コロナ禍で本山報恩行に勤しめないという同派の僧侶たちの要望に応え、口伝の本山儀式作法を全国にいる僧侶にオンラインにて伝える「東本願寺オンライン中央声明講習会」を開催しました。 ……

詳細を見る

初等科 講義日程(2/22更新)

2021年度の宗学堂 初等科の講義が、4月から始まります。宗学堂にご興味をお持ちの方は、ぜひ事務局までお問合せください。また、「実際に、講義を見て入学をしたいなぁ・・・」とお考えの方は、ご希望の学院にて、初等科の講義を見学していただくこと……

詳細を見る

中等科 講義日程(2/22更新)

2021度の宗学堂 中等科の講義が、4月より開始予定です。各学院の【中等科(前期) 講義日程】および、【中等科(後期) 講義日程】は、以下の通りです。(※各学院のボタンをクリックすると、講義日程のPDFが表示されます) 【中……

詳細を見る

高等科 講義日程(2/22更新)

2021年度の宗学堂 高等科の講義が、4月から開始予定です。 各学院の【中等科(前期) 講義日程】および、【中等科(後期) 講義日程】は、以下の通りです。 (※各学院のボタンをクリックすると、講義日程のPDFが表示されます) ……

詳細を見る

女性2人が仏教学院宗学堂の無料見学へ

 コロナに対する警戒が依然として続いていますが、その中で仏教を学びたい人たちが仏教学院宗学堂の無料見学を訪れる姿が相次いでいます。2月14日(日)には兵庫県伊丹市の68歳の女性と、京都市左京区の85歳の女性の2人が、初等科の教学科目「仏教……

詳細を見る

コロナ禍で入学を検討されている方へ朗報!

 仏教学院宗学堂では、入学を検討されている方に本講座の無料見学を実施しています。現在開講している講座を見学いただくことで、「講師の教え方」や「教室の雰囲気」を体感いただくことができ、好評を得ています。  ただ、残念なことに今年度は全国的に……

詳細を見る

今年初めての無料見学に滋賀県の26歳女性

   仏教学院宗学堂では、宗学堂への入学を検討されている方を対象に実際の講義を体感していただく無料見学の申し込みを呼びかけています。1月10日に京都学院で行われた初等科儀式科目「初級声明」の講義に、新年最初の見学者とし……

詳細を見る

仏教学院宗学堂 令和3年の講義がスタート

   仏教学院宗学堂の令和3年の講義が、京都学院(1月9日)、東京学院・福岡学院(10日)でそれぞれスタートしました。昨年12月以来、20日ぶりです。    講義初日は、京都学院では高等科儀式科目の……

詳細を見る

仏教学院宗学堂京都学院の法輪サポーターが 令和2年度本山歳末昏時・修正会で甘酒づくりなど報謝活動

 新年から法輪サポーターたちが活躍-。京都学院で学ぶ仏教応援団の法輪サポーターが、本山で勤まる年中行事の一つの歳末昏時・修正会(令和2年12月31日~令和3年1月3日)で甘酒づくりを担当。除夜の鐘・賀正の鐘をつきに来られた参拝者や、本山に……

詳細を見る

本願寺眞無量院の僧徒約30人  令和2年度本山歳末昏時・修正会法要に全国から出仕

 全国から参勤のために上山した東本願寺別院本願寺眞無量院(大谷飛鳥住職)所属僧徒約30人が、コロナ禍の中、浄土真宗大谷本願寺派本山東本願寺の歳末昏時・修正会法要(令和2年12月31日~令和3年1月3日)に臨み、令和2年を締めくくり、新年の……

詳細を見る

【2021年度】初等科生募集&通学応援キャンペーンのご案内

2021 年度 各学院(京都・東京)の初等科生募集を2020年11月1日(日)より、以下の内容で開始しております。 2021年度の初等科生募集の申込期限は、令和3年 3月31日(水)までです。 【募集……

詳細を見る

【重要】福岡学院初等科生の募集見合わせについて

 2021 年度 初等科生募集を2020年11月1日(日)より開始しておりますが、福岡学院初等科(専修課程・学習課程)につきましては、コロナ感染拡大防止の観点から、当面の間見合わせることといたしました。  福岡学院にご興味をお持ちいただい……

詳細を見る

宗学堂関連の記事が中外日報に掲載されました

 令和2年10月23日の紙面に、当学院宗学堂出身の得度者が着実に増えていることを伝える記事が掲載されました。社会に開かれた仏教の学び舎への関心が高まっていることがクローズアップされた内容です。

詳細を見る

宗学堂関連の記事が中外日報に掲載されました

 令和2年12月9日の紙面に、当学院宗学堂で学び、得度した僧侶が、浄土真宗本山東本願寺の御正忌報恩講に出仕して営まれた記事が掲載されました。御正忌報恩講で本山の本願寺復興20周年記念事業の一つである「見真額」のご奉安・除幕ととも……

詳細を見る

令和2年報恩講の動画を「生徒専用サイト」に掲載

令和2年報恩講の動画を「生徒専用サイト」にアップいたしました。宗学堂の学院生の方は「 生徒専用サイト 」にて、自分のID+パスワード”123″で閲覧可能となっています。

詳細を見る

【2021年度】宗学堂各学院 初等科生募集&早割(早期割引)のご案内

【重要】先着順ですので、期間内であっても受付を終了させていただく可能性がございます。 2021 年度 初等科生の募集を開始いたします。 【募集課程】①初等科 専修課程(得度コース)(全科目受講、試験・レポート等有、宗教法人……

詳細を見る

得度式の記事が産経新聞の京都地域ニュース面に掲載されました!

 令和2年10月6日の産経新聞20面に、浄土真宗本山東本願寺の得度式が京都本山本堂で行われた記事が掲載されました。当学院宗学堂京都学院、東京学院、福岡学院の初等科専修課程を合格修了した中から発心した20人(男15人、女5人)が10月4日、……

詳細を見る

京都、東京、福岡学院の20人が晴れて僧侶に 令和2年度 本山得度式執行

 20人の僧侶が晴れやかに誕生。緊張と決意の初勤行-。宗学堂の京都、東京、福岡3学院の初等科専修課程を合格修了した中から発心した20人(男15人、女5人)が、涼やかな秋を感じさせる10月4日(日)、京都本山本堂での得度式に臨み、浄……

詳細を見る

京都・東京・福岡3学院の法輪サポーター17人が
令和2年度本山秋季彼岸会で竹柵づくりなどに活躍

 法輪サポーターたちのさわやかな掛け声が古都・京都六條山にある散策路にこだました-。京都学院、東京学院、福岡学院で学ぶ初等科、中等科の法輪サポーター17人が、本山で勤まる年中行事の一つの秋季彼岸会(9月19日~25日)で、本山敷地内の散策……

詳細を見る