お知らせ

東北地方に広がるお念仏のみ教え 御本尊をお迎えする御遷座法要が勤まる

 本願寺眞無量院所属僧徒(北海道・東北教区)である阿部結願師が、現在お住まいの宮城県富谷市(とみやし)の地に、自宅兼、これからの布教活動の拠点となる寺院を建立し、この度6月28日、本山東本願寺から本堂にご安置する御本尊(阿弥陀如来御木像)……

詳細を見る

授業見学のご案内

宗学堂では、ご興味のある方、入学をご検討されている方を対象に、【授業見学】を行っています。 【授業見学】は、実際の授業の様子をご見学、事務局と対面での案内・質疑応答をさせていただくことで、入学後の宗学堂生活をよりイメージしていただける良い……

詳細を見る

今年度の特別体験講座のお知らせ(2021年4月~)

現在行っている【授業見学】(既存の授業見学)の他に、もっと仏教を身近に感じて頂けるよう【特別体験講座】を実施しています。※京都学院限定(定期開催、3・8・9月は除く) 講師は本山堂衆の僧侶が担当します。講座の内容以外に、普段聞く事が……

詳細を見る

仏教学院宗学堂関連の記事が産経新聞に掲載されました

 令和3年3月30日の紙面に、当学院宗学堂の令和3年度入学式の記事と写真が掲載されました。コロナ禍の中、入学式は昨年、中止され、2年ぶりの実施で、京都学院と東京学院の27歳から76歳までの初等科生計10人が仏教を学ぶ新たなスタートを切った……

詳細を見る

仏教学院宗学堂 第14回入学式・進級式 計10名が入学 計18名が進級

 コロナ禍が続く中、2年ぶりの開催となる当学院宗学堂の入学式・進級式が3月28日(日)、本山御堂で行われました。 4月から新たに京都学院と東京学院で学ぶのは計10名。中等科・高等科へ進級するのは計18名です。仏法の学びに思いをかけて宗学堂……

詳細を見る

仏教学院宗学堂 第13回修了式 38名に修了証書

 当学院宗学堂の第13回修了式が3月28日(日)、本山御堂で行われ、京都・東京・福岡3学院の初等科と中等科生計38名が修了証書の授与を受けました。昨年はコロナの影響で中止されており、2年ぶりの開催。宗学堂での学びのひと区切りとなった学生た……

詳細を見る

「3.11」に被災地で法要 阿部結願師が法友・仕事仲間らとともに

 昨年10月に得度し、浄土真宗大谷本願寺派の僧侶となった本願寺眞無量院所属僧徒(北海道・東北教区)の阿部結願師が3月11日(木)、今年で10周年を迎えた東日本大震災の被災地で、法友や仕事仲間ら13名とともに慰霊の法要を勤めました。 阿部師……

詳細を見る

本願寺眞無量院の僧徒約40人  令和2年度本山春季彼岸会法要に全国から出仕

 全国から参勤のために上山した、東本願寺別院である本願寺眞無量院(大谷飛鳥住職)所属僧徒約40人が、大谷本願寺派本山東本願寺の令和2年度春季彼岸会法要(令和3年3月17日~23日の7日間)に臨み、東本願寺伝統の法要を本山堂衆とともに厳修し……

詳細を見る

仏教学院宗学堂、初等科・中等科の修了試験実施

 仏教学院宗学堂の初等科・中等科で学ぶ学生たちの修了試験が行われ、儀式科目を履修してきた学生たちが実技試験に臨みました。 京都・東京・福岡3学院の初等科専修課程(履修期間1年間)と中等科専門課程(履修期間2年間)の学生たちが対象。例年であ……

詳細を見る

初の「東本願寺オンライン中央声明講習会」開催

 浄土真宗大谷本願寺派本山である東本願寺は、2月28日(日)、コロナ禍で本山報恩行に勤しめないという同派の僧侶たちの要望に応え、口伝の本山儀式作法を全国にいる僧侶にオンラインにて伝える「東本願寺オンライン中央声明講習会」を開催しました。 ……

詳細を見る

女性2人が仏教学院宗学堂の無料見学へ

 コロナに対する警戒が依然として続いていますが、その中で仏教を学びたい人たちが仏教学院宗学堂の無料見学を訪れる姿が相次いでいます。2月14日(日)には兵庫県伊丹市の68歳の女性と、京都市左京区の85歳の女性の2人が、初等科の教学科目「仏教……

詳細を見る

今年初めての無料見学に滋賀県の26歳女性

   仏教学院宗学堂では、宗学堂への入学を検討されている方を対象に実際の講義を体感していただく無料見学の申し込みを呼びかけています。1月10日に京都学院で行われた初等科儀式科目「初級声明」の講義に、新年最初の見学者とし……

詳細を見る

仏教学院宗学堂 令和3年の講義がスタート

   仏教学院宗学堂の令和3年の講義が、京都学院(1月9日)、東京学院・福岡学院(10日)でそれぞれスタートしました。昨年12月以来、20日ぶりです。    講義初日は、京都学院では高等科儀式科目の……

詳細を見る

仏教学院宗学堂京都学院の法輪サポーターが 令和2年度本山歳末昏時・修正会で甘酒づくりなど報謝活動

 新年から法輪サポーターたちが活躍-。京都学院で学ぶ仏教応援団の法輪サポーターが、本山で勤まる年中行事の一つの歳末昏時・修正会(令和2年12月31日~令和3年1月3日)で甘酒づくりを担当。除夜の鐘・賀正の鐘をつきに来られた参拝者や、本山に……

詳細を見る

本願寺眞無量院の僧徒約30人  令和2年度本山歳末昏時・修正会法要に全国から出仕

 全国から参勤のために上山した東本願寺別院本願寺眞無量院(大谷飛鳥住職)所属僧徒約30人が、コロナ禍の中、浄土真宗大谷本願寺派本山東本願寺の歳末昏時・修正会法要(令和2年12月31日~令和3年1月3日)に臨み、令和2年を締めくくり、新年の……

詳細を見る

宗学堂関連の記事が中外日報に掲載されました

 令和2年10月23日の紙面に、当学院宗学堂出身の得度者が着実に増えていることを伝える記事が掲載されました。社会に開かれた仏教の学び舎への関心が高まっていることがクローズアップされた内容です。

詳細を見る

宗学堂関連の記事が中外日報に掲載されました

 令和2年12月9日の紙面に、当学院宗学堂で学び、得度した僧侶が、浄土真宗本山東本願寺の御正忌報恩講に出仕して営まれた記事が掲載されました。御正忌報恩講で本山の本願寺復興20周年記念事業の一つである「見真額」のご奉安・除幕ととも……

詳細を見る

得度式の記事が産経新聞の京都地域ニュース面に掲載されました!

 令和2年10月6日の産経新聞20面に、浄土真宗本山東本願寺の得度式が京都本山本堂で行われた記事が掲載されました。当学院宗学堂京都学院、東京学院、福岡学院の初等科専修課程を合格修了した中から発心した20人(男15人、女5人)が10月4日、……

詳細を見る

京都、東京、福岡学院の20人が晴れて僧侶に 令和2年度 本山得度式執行

 20人の僧侶が晴れやかに誕生。緊張と決意の初勤行-。宗学堂の京都、東京、福岡3学院の初等科専修課程を合格修了した中から発心した20人(男15人、女5人)が、涼やかな秋を感じさせる10月4日(日)、京都本山本堂での得度式に臨み、浄……

詳細を見る

京都・東京・福岡3学院の法輪サポーター17人が
令和2年度本山秋季彼岸会で竹柵づくりなどに活躍

 法輪サポーターたちのさわやかな掛け声が古都・京都六條山にある散策路にこだました-。京都学院、東京学院、福岡学院で学ぶ初等科、中等科の法輪サポーター17人が、本山で勤まる年中行事の一つの秋季彼岸会(9月19日~25日)で、本山敷地内の散策……

詳細を見る