お知らせ

令和6年度 宗学堂 初等科生募集&応援キャンペーンのご案内

学費改定のお知らせ

宗学堂では令和6年度より学費を改定いたします。 今後もより一層、仏教が学べる環境の整備と開かれた学び舎としての質の向上を目指してまいります。

詳細を見る

仏教学院宗学堂 第16回入学式・進級式 京都・東京・オンライン学院あわせて15名が入学20名が進級

 当学院宗学堂の第16回入学式・進級式が3月26日(日)、本山御堂で行われました。対面講義が基本の京都学院と東京学院、そしてオンライン学院で新たに学ぶのは、計15名。中等科・高等科へ進級するのは計20名です。仏法の学びに思いをかけ……

詳細を見る

仏教学院宗学堂 第15回修了式 中等科・初等科の32名に修了証書 高等科の宗学度確認試験に8名合格

当学院宗学堂の第15回修了式が3月26日(日)、本山御堂で行われ、京都・東京・オンライン学院の初等科・中等科の32名が修了証書の授与を受けました。コロナ禍の中、宗学堂での学びのひと区切りとなった学生たちは、それぞれ晴れやかな表情を見せてい……

詳細を見る

令和4年度 修正会 法輪サポーター活動

1/1(日)~1/3(火)の3日間、本山東本願寺御堂(京都市山科区)で勤まる年中行事[修正会法要]にあわせて、法輪サポーター活動を実施。宗学堂の初等科生を中心に、のべ10名の生徒がサポーター活動を行った。 賀正の鐘 今回の法輪……

詳細を見る

令和4年度 御正忌報恩講 参詣

11/27(日)、11/28(月)の2日間、本山東本願寺御堂(京都市山科区)で勤まる年中行事[御正忌報恩講]が執行され、宗学堂の初等科生を中心に16名の生徒が法要の参詣を行った。 今回の[御正忌報恩講]は『現如上人100回御……

詳細を見る

仏事体験講座 @東京学院

宗学堂 東京学院の初等科生を対象に、10/30(日)、11/6(日)の2日間、仏事体験講座を東京学院内にて行った。 講座は、仏具のお磨きの習得を通して、仏さまの荘厳の仕方、また仏さまへの感恩感謝の気持ちを培うことを目的としている。 ……

詳細を見る

仏事体験講座 @京都学院&オンライン学院

宗学堂 京都学院および、オンライン学院の初等科生を対象に、10/2(日)、10/30(日)の2日間、仏事体験講座を実施。 今回の仏事体験講座では、仏具のお磨きを行った。 本堂やお内仏(お仏壇)にお飾する仏具のお磨きなど……

詳細を見る

令和4年度 秋季彼岸会 法輪サポーター活動

9/23(金・祝)、9/25(日)の2日間、本山御堂(京都市山科区)で勤まる年中行事 秋季彼岸会法要にあわせて法輪サポーター活動を実施。 今回は、本年度入学の宗学堂 初等科生を中心に、京都・東京・オンライン学院の生徒 11名……

詳細を見る

令和4年度 盂蘭盆会 法輪サポーター活動

~京都・東京・オンライン生徒が集まり、共に報謝活動で汗を流す~ 8/13~15日の3日間、本山御堂(京都市山科区)にて法輪サポーター活動を実施。今回は、本山本堂で勤まる年中行事 本山盂蘭盆会法要にあわせて行われ、本年度入学の宗学堂 ……

詳細を見る

いざ、人生の第2ステージへ!  ~令和4年度 得度式執行~

人生の第2ステージ ―浄土真宗の僧侶としての新たな出発― 令和4年6月5日、京都本山東本願寺にて、僧侶になるための儀式である得度式が執行された。過去2年間の得度式は、コロナ禍による緊急事態宣言の影響で4か月遅れであったが、今年度は予……

詳細を見る

法輪サポーターの只石さん、本山で定例報謝活動

 法輪サポーターが本山において定例で行っている報謝活動に5月8日(日)、仏教学院宗学堂の京都学院初等科を今春、合格・修了した宇治市の只石英明さん(44)ら2名が参加し、御仏への報謝活動に汗を流しました。只石さんは6月5日(日)の本山得度式……

詳細を見る

仏教学院宗学堂の京都学院と東京学院で令和4年度の講義始まる

 当学院宗学堂の令和4年度講義が、4月3日(日)から京都学院と東京学院で始まりました。新型コロナウイルスの影響が依然として続く中、初等科から中等科へ進級した学生たちや、新たに仏教への学びをスタートさせた学生らが集まり、初講義を受けました。……

詳細を見る

仏教学院宗学堂 第15回入学式・進級式 オンライン学院を新設 米国在住の日本人男性2名を含む計19名が入学 計18名が進級

 当学院宗学堂の第15回入学式・進級式が3月27日(日)、本山御堂で行われました。新型コロナウイルスの影響などもあってオンライン学院を新設。対面講義が基本の京都学院と東京学院、そしてオンライン学院で新たに学ぶのは、米国在住の日本人男性2名……

詳細を見る

仏教学院宗学堂 第14回修了式 中等科・初等科の25名に修了証書  高等科の修学度確認試験に1名合格

 当学院宗学堂の第14回修了式が3月27日(日)、本山御堂で行われ、京都、東京両学院の初等科と中等科生計25名が修了証書の授与を受けました。コロナ禍の中、宗学堂での学びのひと区切りとなった学生たちは、それぞれ晴れやかな表情を見せていました……

詳細を見る

★花まつり 稚児募集★

本山東山浄苑東本願寺で花まつりが開催されます。 花まつりにお稚児さんにってくださるお子さまを募集いたします。 当日は、稚児行列や子どもたちでお勤めする「こども法要」、京都橘大学吹奏楽部による奉納演奏が催されます。 ※なお……

詳細を見る

結願寺の住職・門徒ら23人が本山に団体参詣

 「阿弥陀様から清々しい心をいただきました」。北海道・東北教区の当別院所属僧徒、阿部結願(ゆいがん)師が今年6月、宮城県富谷市に開き、住職を務める宗教団体「浄土真宗大谷本願寺派 結願寺(けちがんじ)」。その門徒ら22名が11月11日、阿部……

詳細を見る

仏教学院宗学堂関連の記事が産経新聞とYahoo!ニュースに掲載されました

 令和3年11月20日の紙面に、「東本願寺得度式」が本山本堂で行われ、当学院宗学堂の初等科を修了した計6人が受式し、僧侶としての第一歩を踏み出した-との記事と写真が掲載されました。緊張した中にも、新たな清新な気持ちが伝わってくる内容です。……

詳細を見る

東北地方に広がるお念仏のみ教え 御本尊をお迎えする御遷座法要が勤まる

 本願寺眞無量院所属僧徒(北海道・東北教区)である阿部結願師が、現在お住まいの宮城県富谷市(とみやし)の地に、自宅兼、これからの布教活動の拠点となる寺院を建立し、この度6月28日、本山東本願寺から本堂にご安置する御本尊(阿弥陀如来御木像)……

詳細を見る

授業見学のご案内

宗学堂では、ご興味のある方、入学をご検討されている方を対象に、【授業見学】を行っています。 【授業見学】は、実際の授業の様子をご見学、事務局と対面での案内・質疑応答をさせていただくことで、入学後の宗学堂生活をよりイメージしていただける良い……

詳細を見る

オンライン受講 募集開始

カテゴリ

News

月別アーカイブ