お知らせ

  1. 仏教学院 宗学堂
  2. お知らせ
  3. その他
  4. R4盂蘭盆会 法輪サポーター活動

R4盂蘭盆会 法輪サポーター活動

~京都・東京・オンライン生徒が集まり、共に報謝活動で汗を流す~


8/13~15日の3日間、本山御堂(京都市山科区)にて法輪サポーター活動を実施。
今回は、本山本堂で勤まる年中行事 本山盂蘭盆会法要にあわせて行われ、本年度入学の宗学堂 初等科生を中心に、京都・東京・オンライン学院の生徒 約15名が各地より集った。

法輪サポーターは、日本仏教の護持相続活動の一環で、仏さまへの報恩感謝の気持ちとともに物心両面で仏教を応援していこうという仏教応援団。


今回の報謝活動は、本山の各御堂・本堂の清掃活動を主として行った。

先ずは、本山到着後、本堂参詣席より御本尊に礼拝を行った後、清掃開始。
ふだんは僧侶しか入ることができない各本堂の外陣に特別に入り、ほうきや雑巾を使って清掃等、報謝活動にいそしんだ。
今回の活動には親子での参加もあり、お父さんやお母さんと一緒に外陣の清掃を行う子ども達の微笑ましい光景に、後に勤まる法要の参詣に訪れていた門信徒の笑みがこぼれていた。

法輪サポーター活動で感恩の汗を流した後は、本山本堂の盂蘭盆会法要へ。
法要の流れや参詣者としての作法や意味を学ぶとともに、自身の信心獲得の機縁として参詣を行った。

法輪サポーター活動は、来月も本山秋彼岸会法要に合わせて活動予定。
(9月23日、9月25日)