お知らせ

  1. 仏教学院 宗学堂
  2. お知らせ
  3. その他
  4. 仏事体験講座 @京都学院&オンライン学院

仏事体験講座 @京都学院&オンライン学院

宗学堂 京都学院および、オンライン学院の初等科生を対象に、10/2(日)、10/30(日)の2日間、仏事体験講座を実施。

今回の仏事体験講座では、仏具のお磨きを行った。

本堂やお内仏(お仏壇)にお飾する仏具のお磨きなど、実際に体験、技術の習得を目標として行うもので、毎年、京都学院とオンライン学院の仏事体験は、学院の教室ではなく、本山御堂にて実施する。

本山で集合後、先ずは本堂参詣席より御本尊に礼拝の後、体験が始まった。
まずは手順を覚えるため、小さなお輪のお磨きからスタート。
磨き始め、「どうやるのだろう・・・」「うまくできるかな・・・」といった恐々とした顔つきで手を動かしていたが、ピカピカに磨きあがったお輪を見るや否や、顔が満面の笑みに。

次のお輪を磨く手も、手慣れた手つきに変わっていた。
体験終了時には、何個も磨いた者や、『まだ磨きたりないです!』という声もあり、皆、思い思いの達成感で、本山御堂を後にした。

この体験で学んだ技術は、来年行われる本山春彼岸会法要に来られた参詣の方向けの[お磨き体験]として、披露される予定。

オンライン受講 募集開始

カテゴリ

News

月別アーカイブ