受講者アンケート

Y・Kさま

・体験授業を受けられての感想を、聞かせてください。 想像していた以上に専門的な授業で、且つ、分かりやすく、時には笑いもある和やかな授業でした。初めての授業でしたが、多くの言葉を知ることができ、とても有意義な一時間半でした。あ

詳細を見る

Y・Sさま

●仏教を学びたいと思った“きっかけ”は何ですか。 ⇒10年前にふとしたきっかけで仏教の本(松原泰道師の本)に救われて関心を持つようになりました。色々本を読んだりNHKのこころの時代などで自分なりに機会を得て来ましたが、一度ちゃんと学ん

詳細を見る

H・Iさま

●得度した後は、どのような僧侶になりたいですか⇒人はいつか死ぬものとわかっていても、いざ大切な人が亡くなると自分ではコントロールできない悲しみの淵に立たされます。人は死んだら終わりでないのが宗教の役目。お釈迦様の教義や、親鸞聖人の

詳細を見る

K・Sさま

●“宗学堂で学びたい!”方へのメッセージをお願いします。 ⇒自分に、仏教を学びたい、僧侶になりたいという気持ちがあるのであれば、一度授業を見学されることをお勧めします。 お世話いただいている僧侶の方も、親切で質問対応、電話相談がで

詳細を見る

佐野 なぎさ さま

●宗学堂とは、あなたにとって“どんなところ”ですか。 ⇒素の自分になって学べる場所。 自分が今後、どう生きていくのか、自分の足元をしっかりと見つめられる場所。 この場所には、肩書きも学歴も存在しない。ただ“求める”場所。

詳細を見る

佐藤 貴志 さま

●宗学堂の授業は、どんな様子ですか。⇒先生も生徒も、和気あいあいと授業を行い、質問も自由にできる。授業の進行も生徒の理解の状況を見ながら進めている。 ~事務局より~授業の様子をお聞かせいただき、ありがとうございます。授業で

詳細を見る

S・I さま

●体験授業を受けられての感想を、聞かせてください。 ⇒先生が親切に教えていて、非常に好感がもてました。教室も、キレイでやる気が出てきました。 スタッフも、とても親切で丁寧で、ありがたかったです。 ~事務局より~体験授業の感

詳細を見る

Y・T さま

●足を運ばれるまでに、不安だったことはありますか。 ⇒仏教を学べるところだと思っていましたが、具体的にどんな内容が教えられているのか、自分がついていくことが出来るのか、不安に思うことはありました。 ~事務局より~無料体験に

詳細を見る

I・M さま

●仏教を学びたいと思った“きっかけ”は何ですか。⇒家族の死去に際し、お経の意味や作法のことについて興味がわいたため。また、自分もいずれ亡くなるということを考えた時に、仏教を学んでみたいと思いました。

詳細を見る