受講者アンケート

T さま

・仏教を学びたいと思った”きっかけ”は何ですか。 迷いの多い人生でしたので、どのように生きれば真に人は幸せになれるのかを知りたいと思い、心理学や東洋哲学などを自分なりに学んで行くうちに仏教にたどり着きました。この数年、父や近

詳細を見る

M・Yさま

●宗学堂を選んだ理由は何ですか。⇒しきいが低い。 働きながらでも学べるスケージュールが組まれていたから。 ~事務局より~コメントありがとうございます。宗学堂は、性別・年齢・宗旨・お仕事の有無を問わず、どなたでもお通いいただけ

詳細を見る

M・Nさま

●仏教を学びたいと思った“きっかけ”は何ですか。⇒こんな時代に人の心を救うものが仏教の教えのような気がしたので・・・ ~事務局より~コメントありがとうございます。“人の心を救うものが仏教ではないか・・・”とお感じになられた、

詳細を見る

小南 賢祐さま

●宗学堂の授業は、どんな様子ですか。⇒仏教学や真宗学などの座学、声明での実践型お経の上げ方などを勉強して浄土真宗の真髄を学べることが出来る。授業の雰囲気は非常に解りやすく丁寧に指導して頂けるのが特徴であると感じる。また授業の前には

詳細を見る

K・Kさま

●“宗学堂で学びたい!”方へのメッセージをお願いします。⇒私のように、60才を超えてからでも、新しいそしてやりがいのある、一生続けられる学びを見つけられるところですよ。とお伝えしたいです。 ~事務局より~力強いメッセージを、

詳細を見る

K・Yさま

●“宗学堂で学びたい!”方へのメッセージをお願いします。⇒敷居が高く感じられる仏門ですが、宗学堂では寺子屋に近い感じです。 ~事務局より~宗学堂を身近に感じていただき、ありがとうございます。これからも“ひらかれた学院”であり

詳細を見る

Y・A さま

●“宗学堂で学びたい!”方へのメッセージをお願いします。 ⇒宗教は面白い、仏教を学べば楽しい人生になるかも。 学びたいと思った時が、一歩踏み出すチャンス。宗学堂は素人から学んで、奥深く学べる学校です。 ~事務局より~素敵な

詳細を見る

柿田 純子 さま

●得度した後は、どのような僧侶になりたいですか。 ⇒尊い仏教、浄土真宗 親鸞聖人の教えを、自分自身の心の寄り処とし、念仏申して救われる喜びを、僧侶としての本分をわきまえ、本来のお寺としての活動を大切にしながら伝えてゆく僧侶になりた

詳細を見る

A・K さま

●宗学堂に入られて、どんなことが変わられましたか。 ⇒仏教に対する思いや、家族に対する気持ちや、また亡くなってしまった家族に対する感謝の気持ちが心あつく深くなりました。私自身の死に対する恐怖感も、うすらいだように思います。&nbs

詳細を見る

O・Y さま

●授業後の復習は、どのように進めておられますか。 ⇒仕事から帰ってから、30分ほどの時間を必ずとって、見返す事をしている。また、よく分からなかった事は、DVDで見返す事ができる。 ~事務局より~学習方法をお教えいただき、あり

詳細を見る

岡本 安幸 さま

●宗学堂を選んだ理由は何ですか。 ⇒僧侶の家系ではない私のような者を受け入れてくれるところはないか探していたところ、宗学堂が受け入れてくれる可能性があることを知ったため。

詳細を見る